2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログでハイデガーについて書くとろくなことがない

はい、表題の通りです。私がここでハイデガーについて何か書くとろくなことがありません。私がハイデガーを擁護しようが批判しようがどっちにせよ起きたのはろくでもないことばかりです。はっきり言ってこう思った、もうハイデガーのことなんか金輪際かくも…

DDAさんが認知科学のウィキを立ち上げました

こちらです→認知科学ウィキ_こぐまにあ 以前ここでブログ記事を紹介したことのあるDDAさんが認知科学のウィキ(上記リンク)を立ち上げました。 まだできたばかりで記事数は少ないですが、よかったら訪ねてみてください。そして、もし気が向きましたら記事の…

脳画像で裁判するの巻

この前(12/3深夜)テレビで見たCBSドキュメント(アメリカのドキュメンタリー番組の日本語版)は面白かった。殺人の容疑者スタンコが裁判にかけられるのだが、そこで被告の責任能力が問われる場面になる。そこで弁護側が被告の脳画像を用いて被告の責任能力…

認知科学のハードな話(ただし人生にとって重要という意味で)

どうも、最近パソコン内のデータが壊れてしまって私的には呆然としている蒼龍です。 ここのところは認知科学の話題にはご無沙汰なのですが、何となく見たポ−ル・サガードのサイトにあった今年の講義内容Seminar in Cognitive Science にびっくり。Textbook: …