2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

有益サイトVCASIを発見

仮想書架を探索する:目次 | 仮想制度研究所 VCASI あわわ、こんな有益なサイトがあったんじゃないか。あまり知られていないようなのでここでリンクしとこう。とりあえず認知科学に関連した本ばかりの書評につないでおきましたが、他にもいろいろとためにな…

科学はボルヘスの図書館

私自身はアルゼンチンの空想を好んでいる。神は古いヨーロッパの人々が想像したような<自然の書>を書きはしなかった。彼はボルヘス風の文庫を著したのである。そのどの一つの本も可能な限り簡潔ではあるが、その一つ一つの本は他のどの本とも整合的でない…

Topics in Cognitive Science誌が創刊されるらしい

これです→Topics in Cognitive Science誌 いやはや、Cognitive Science Societyが新しい学術誌を出すなんて驚いた(始めは何かの間違いじゃないかと思ってしまった)。この十年位は脳科学ブームと進化心理学ブームに右往左往させられたけど、とりあえずは認…

行動から性格を推測する

某所でこのような内容の書き込みを見た。こいつはコメント欄でのやり取りを続けなかったので気が短いだから本を丁寧に読めない。この推論は妥当だろうか。この人が直接に観察した行動は「コメント欄でのやり取りを続けなかったこと」である、そのことから相…

認知科学の倫理的利用?

個人的な諸事情で最近はブログを書くにはなれないのだが、せめてリンクぐらいはしてみる。すでに出版されている本だが、ネットで解説文を見つけたのでつないでおきます。というか、いまさらこれを見つけたのだから自分の怠慢もいいところだな。 スタノビッチ…