コメント欄での論はとりあえず穏当に終了?

前回の記事のコメント合戦は泥仕合になることなく終わってよかった(自分に都合よく終わり?)。相手の方が礼儀正しい方だったのが功を奏したのか。有意義なコメントだったのにイチャモンつけてすいません。でも、結果的には読めるコメント群になっているようです。読めないの多いからね、ネット上のコメント合戦って。
ネット上のブログなどのコメントが読めないことが多いのは、感情的になることが多いから。思うにコメントでメタファーとかチャカシとかはダメですよね。そういうのはどっかの掲示板でやってくれと。あとは論点をずらさないこと、増やさないこと。その点は相手が良かった、id:shokou5さんには感謝します。で、何よりよかったのは、こちらのコメントをきちんと読んでもらえたこと、冷静にきちんとまとまったコメントを書いてもらえたこと。これが一番重要。
でも、有意義なコメント合戦(ネット論争?)のためのルールってないかな。不毛なのが多すぎるよね。自分の好きなことばっかしゃべらないで欲しいなぁ。ハーバーマスじゃないけど、ネット上の論争での理想的発話状況を作るための努力は必要だと思う。ネット上の知識人にはそれぐらいの努力はしてもらいたいです。