はてなの認知科学関連ブログ紹介その1

はてな内には実は認知科学関連のブログが結構あることに気が付く。ただし、ここでのようにタイトルからは内容が分からないのでなかなか気づかないが。認知科学リングでも作れば…、とも思うが私は面倒なのでやらない(ただでさえネット上の交流は少なくしてるのに)。せめて少しリンクぐらいしてみます。
博士論文要約 http://d.hatena.ne.jp/etedu/20051221
せっかくの公開なのでみんなで読んであげましょう。なかなか面白いです。議論とか批判的思考とかが専門らしいです。私はコメントや突っ込みは得意だが、さすがにそれはやめときます。
議論で鍛える批判的思考能力 http://d.hatena.ne.jp/etedu/20060220
ちなみに、私はここ言われているような(認知科学の)第二波に賛同する者だが、その私から言わせてもらうと日常生活ではそもそも批判的思考などあまり行なわれないしほとんど必要ないと思う。どうせなら仕事場での認知研究(ハッチンスやウェンガーのような)ならありなのでは、仕事場の会議にフィールドワークするとか。(認知科学で1980年代以降に始まる第二波についてはこのブログにある認知科学年表も参照、プロフィールからどうぞ。)