放送大学の認知心理学概論シラバス

放送大学 授業科目案内 認知心理学概論('06)シラバス http://www.u-air.ac.jp/hp/kamoku/kyouyou/ippan_jinbun/s_1117416.html
機会があって一回分をちらっと見たのですが結構よかったです(亡き波多野先生はこんなところにも出てた!)。私はこれからも見れるかどうかは怪しいですが、余裕のある方はどうぞ。とりあえずシラバスだけでも見れば認知心理学の一通りのトピックスが分かって便利です。あとは、赤ちゃん研究などをする発達研究があればとか(放送大学発達心理学の授業はあまり認知的でないのでいまいち)、不満は言うと切りがないが。参考までに、お蔵入りになっていた以前書いた記事を付け加えておきます。

東京大学出版会認知心理学」講座の目次

東京大学出版会から1995-96年に出た本「認知心理学」講座の目次をアップしてみました。どうせこれを超える認知心理学の本は日本で出ていないし、認知心理学の基本的な発展は大部分20世紀で終わっているしで、これで困らない。あとは進化心理学とか神経心理学とかが入っていればなぁと思うが。物足りない目次もあるけど、それはしょうがない。

序章 知覚と運動
第1章 立体視
第2章 恒常性
第3章 聴覚による認知
第4章 異種感覚情報の統合
第5章 視覚パターン認知
第6章 顔の認識
第7章 視覚的注意
第8章 空間視とその発達・障害
第9章 運動制御と視覚・自己受容感覚
第10章 運動系の発達
第11章 エコロジカル・アプローチ

序章 記憶の認知心理学
第1章 記憶のしくみ
第2章 記憶をさぐる
第3章 注意
第4章 短期記憶と作動記憶
第5章 長期記憶(1) 情報の獲得
第6章 長期記憶(2) 知識の構造
第7章 長期記憶(3) 想起と忘却
第8章 記憶力
第9章 記憶の喪失
第10章 潜在記憶
第11章 日常記憶
第12章 記憶のコンピュータ・シミュレーション

1 言語知識
2 言語知識の獲得と喪失
3 言語知識の使用
4 言語と認知

序章 心理学における思考研究
第1章 演繹的推論
第2章 帰納的推論と批判的思考
第3章 確率判断
第4章 意思決定とその支援
第5章 問題解決の過程
第6章 問題解決のシミュレーション・モデル
第7章 思考におけるメタ認知と注意
第8章 創造的思考と発想支援
第9章 社会的認知

序章 概観―獲得研究の現在
第1章 熟達化
第2章 実践の認知的所産
第3章 概念的発達と変化
第4章 コネクションとしての学習
第5章 分類カテゴリー・概念の学習
第6章 説明と類推による学習
第7章 テキストからの学習
第8章 処理速度・容量と問題解決
第9章 学習の動機づけ・社会的文脈

ちなみに、アメリカの認知心理学の教科書の目次を調べたこともあるけど、基本的な構成はこの「認知心理学」講座シリーズと似ている。ただしもっと細かくテーマ別に分けるところが経験主義のアメリカらしい気もする。もうちょっと理論だの研究法だのに特化した構成の教科書があってもいいよなぁと夢想したりする(勝手に目次でも考えてみようかな)。

思い出の「認知心理学」講座シリーズ

私は学生時代にこの「認知心理学講座」シリーズを大学の図書館で借りて勉強した。他にもいろいろ読んだがこれが一番重宝した。共著なので著者によって出来に差があり、ひどいのが自分に興味があるテーマだとむかついたりもした。しかも、類似の著作など他になかったので困ったものだった。未だにこれを超える著作は出てないはず。いい加減に古くなっているとは思うが、残念ながらこれに匹敵する著作はない(あるなら教えてくれ)。これは、私は手元には持っていないが、たまにあったら便利だなぁ、と思うときはある。

  • 以下の紀伊国屋の検索結果だと目次が見れて便利です。

認知心理学〈1〉/知覚と運動
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=995078297X
認知心理学〈2〉記憶
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9950698626
認知心理学〈3〉/言語
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9950883946
認知心理学〈4〉思考
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9960095851
認知心理学〈5〉学習と発達
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9960015653

知覚と運動 (認知心理学)

知覚と運動 (認知心理学)

認知心理学〈2〉記憶

認知心理学〈2〉記憶

言語 (認知心理学)

言語 (認知心理学)

認知心理学〈4〉思考

認知心理学〈4〉思考

認知心理学〈5〉学習と発達

認知心理学〈5〉学習と発達