ジャン・ニコ賞

ジャン・ニコ講義セレクション http://www.keisoshobo.co.jp/series.htm#jeannicod
気になる本があったので調べていたら、こんな賞があることを始めて知った*1。私は認知科学と何年付き合っているんだか?…無知だ。ついでに過去の受賞者も調べてみた。
Jean Nicod Prize(Wikipedia) http://en.wikipedia.org/wiki/Jean_Nicod_Prize
受賞者は錚々たるメンバーだ(このブログの左側にある認知科学リンク集に載ってる人が多い。ただし、受賞者には私の知らない人もいるのが恥ずかしい)。半分以上がアメリカの哲学者ってのもすごい(偏ってる?)。一応言っときますが、ジャン・ニコ賞はフランスの賞です。どうせなので、公式ページにもリンクしておきましょう。
Jean-Nicod Prize & Lectures http://www.institutnicod.org/conf.htm
去年の受賞者はトマセロだったようです、おめでとうございます。

*1:日本の認知科学の関連本の出版はお世辞にも恵まれてるとはいえない。重要本の未翻訳どころか絶版も多い。認知科学関連の良書を出版してくれるのは本当に助かる。(日本の脳ブームを考えるとひどい扱いだ。いや、むしろ脳ブームのせいで…)