はてなスターのこと、つまりはてなユーザー向けの話題です

私もはてなスターはいきなり誤って自爆してしまい、あまりにむかついたのでさっさとCSSで消した。今回のはてなスターへのはてなの対応はかなりひどい(ちなみにブロガーでCSS分からないなんてざらにいると思う)。こんな試作品みたいのをいきなり(有無を言わせぬ形で)全面導入するな!何のためにはてなにはいろいろなサービスがあるのだろうか?というか、私にとっては軽くないはてなダイアリーになど価値がない。
ところで、英語版はてなスターを公開しときながら、英語版はてなダイアリーがないってどういうことだろう?どう考えても英語圏の人に本気で訴えかける気はないようだ。実際に、英語版はてなのホームページはお粗末過ぎるし。まあ、こんなお粗末なサービス(はてなスター)がいきなり英語圏に対して知られなかったことは不幸中の幸いかもしれない。だって、日本語版の場合とは違って、英語版ではユーザーとはてなとが(言語の壁も含めて)交流できないのは目に見えてるのだから、不満を持った英語圏の人(しかもいろいろうるさそうなあのアメリカ人が大多数)に見限られるだけだっただろう。
いや、はてなスターのアイデア自体は面白いと思いますよ。でも、いろいろな意味であまりに未完成すぎる。私の勝手な考えでは、はてなスターは(他社との)ブログ間をつなぐ認証システムにしちゃえばいいんじゃないかと思う。そう、これは(実名でも匿名でもない)顕名のためのシステムへの第一歩なのだ…、とか思ってみたい。そう思いでもしないと、あまりに救われない。