人力検索はてな「量子コンピュータについて教えてください」

量子コンピュータについて教えてください」 http://q.hatena.ne.jp/1190966301
量子コンピュータについては勉強しておいた方がいいのかよく分からず、面倒なので放っておいている状態。もちろん私はこんな質問に答えられるほどコンピュータ学に詳しくはないので、寄せられた回答(この記事を書いている時点では5まで)に対して自分のブログでひっそりと勝手に突っ込む
1:ノイマン*1と量子型を単純に量的に比較したらダメじゃないのか?あくまで得意な計算が違うってことじゃないのか。単純計算ならば場合によってはノイマン型の方が早いこともあるって聞いた事がある。あと、一般的に科学技術って最終的には実際に実用化されないと何が出来るかわからないと思う(技術予測を当てるのは難しい)。それから、ブックマークのコメント(「素数判定と素因数分解を間違えている」)に関してなんだけど、素因数分解が全くできない事と素数だと判定する事って実質的に同じことじゃないのかな。
2:これは具体的にこれぐらいは実現できているって書かないとあまり意味がないと思う(ほんのちょっこっとなら技術的に出来ているはず)。まぁ、質問そのものが進展具合を数量化させようとする抽象的な質問で不毛さを感じるのだが(こんなこと考えてるから自分で回答を書き込む気になれないってのはある)。ちなみに、理論的レベルと技術的レベルの乖離という点ではタイムマシーンにも似ているのかもしれない(一緒にするな?)。
3:パス。技術予測は困難。
4:質問1に同じ。単純比較するのが間違いだって誰か突っ込んであげて(自分でする気はなし)
5:質問4に同じ。単純比較するのが間違い。回答者5のfilinionさんが正しいと思う。だいたい現在の人工知能が人間の頭脳の何倍くらいの性能か教えてくれよ(1倍より多いのか?少ないのか?)。人工知能に関しては回答者5のfilinionさんの解答が参考になるのでお薦めです。ちなみに、ペンローズの脳話に関しては実証的証拠がないのでお話にならないが実情です。
ところで、(紹介した質問はマシな方なんだけど)たまに人力検索はてなを見てると、その程度の質問なら少しは自分で調べて考えてみろよ、って思うのは私だけだろうか。ネットに何でも頼るって人のことが私にはさっぱり理解できない。

*1:現在実用化されているコンピュータ