回答のレベル高すぎなサイトへのリンク

動物に感情があるのか?? http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3641295.html
言語学習の臨界期について教えてください。http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2538815.html
上記は「おしえてBP!」 のサイトへのリンクなのだが、transactionさんの回答のレベル高すぎ。始めは本職の心理学者かと思ったが、本人が自分を専門家とは自称していないので違うかもしれない。一方の質問者は高校生なので、こんな高等な回答は手に余っただろう。実は心理学出身でも認知革命の意義を理解している人はそう多くはないので、回答者のtransactionさんの理解に感心する。
ちなみに、別の質問で心理学の入門書の紹介に答えていたが、確かに日本には心理学のいい入門や解説の本があまりない(教科書みたいのはつまらない)。それとも関連するが、日本の一般の心理学イメージは未だに臨床か啓発か実用かといったところなのが現状なのだろうか。そういえば脳科学だって一般的なイメージはクオリアとか脳トレとかなのだから、実情はあまり変わらない。この下らない実用志向を何とかしてほしい。お前らはそんなに科学に生き方を決めてもらいたいのか?