書評 ダグラス・マレー「西洋の自死 移民・アイデンティティ・イスラム」

書評 ダグラス・マレー「西洋の自死 移民・アイデンティティイスラム

西洋の自死: 移民・アイデンティティ・イスラム

リベラルぶりっ子なエリートによる安易な移民政策がいかにヨーロッパの文化と社会を壊したのかを描いた大作

ヨーロッパの移民大量受け入れの歴史を描きながら、それがヨーロッパの社会にいかなる影響を与えたかを論じた、ジャーナリストによる大作の翻訳。タイトルからは西洋批判の本にも思えるが、そうでは全くない(原題は「ヨーロッパの不可思議な死」)。チラっと中身を見ただけだと移民排斥の本にも見えるが、そういう視野の狭い著作ではない。なぜヨーロッパが大量の移民を受け入れるようになったのか、その結果としてヨーロッパの社会が如何に変質していったのかを、ジャーナリストならではの取材を始めとした事実に基づいて描き出した本だ。特に本の後半では、ヨーロッパにおける思想と文化の衰退を描いており、そういう視点からも興味深い。これらが日本にどれくらい当てはまるかはこれからの課題だが、ともかく最近のヨーロッパ社会の現状について知るにはうってつけの著作。

日本ではリベラルな評論家が移民を受け入れるのは当然とばかりの主張をして、欧米における移民排斥を叫ぶ右傾化を懸念する意見はよく聞かれる。しかし、何の議論もなく移民を受け入れるのは当たり前だとする見解には前から疑問を感じていた。そこでこの本を手に取ると、ヨーロッパにおいて移民問題がいかに深刻なのか、そしてそうした移民政策が国民の意見を反映することなくリベラルぶりっ子なエリートに先導されていたことが描かれていて驚いてしまう。こうした議論は下手をすると移民排斥や差別主義と区別が付きにくくなるので、著者はその辺りをとても丁寧に論じている。この著作の前半を中心に全般を覆うヨーロッパの移民問題についての叙述は読んで確かめてもらうとして、以下ではこの著作のもう一つの側面に注目したい。

もしこの著作が移民問題についてだけ論じていたら、たとえ丁寧に事実に基づいて書かれていたとしても、単なる移民排斥についての著作だと勘違いされたかもしれない。しかし、この著作の後半は移民問題がヨーロッパの文化や価値観と結びつけて論じられており、これが単なる移民排斥の本では決してないことをはっきり物語っている。

移民についての文化的問題は大きく二つ挙げることができる。それは移民のヨーロッパ的な価値観への同化の失敗と、ヨーロッパの思想的退廃や移民への罪悪感である。前者は、差別意識を持った人々を差別せずに受け入れることの矛盾から成り立っており、経済成長やグローバル化を理由に移民を受け入れることばかりを考えてしまい、移民がヨーロッパの文化や価値観に適応できるかどうかを考えてこなかった結果として、文化的に同化できなかった移民による犯罪が絶えなくなってしまったことが指摘できる。ヨーロッパが移民を拒絶せずに受け入れきた理由はもう一つあり、ヨーロッパが長らく続けてきた植民地主義への罪悪感からリベラルに見られたいエリートが移民を拒否できなかったせいでもある。さらに、インテリたちが限りのない脱構築ゲームにはまり込んでしまい、ヨーロッパが思想的にも文化的にも積極的なものを何も提示できない退廃状態に陥ってしまい、その結果としてテロを推し進めるような過激思想に対する免疫がない若者が生まれた。そして、そうした退廃的な文化は移民に人権や寛容さを教えることもありえず、結局は同化は失敗を約束されている。この辺りの著作の指摘はとても深い。

この著作は異文化や異宗教との共存を否定していると安易に誤解されそうだが、そうではなく寛容に反するほどの異なる価値観が移民とともに移入してくることの危険性を訴えているのだ。そしてそれが、リベラルぶりっ子をしたいだけの現実を見ないエリートによって主導されてきたのだ。

ヨーロッパの今を知りたければこれは必読の本だが、数少ない欠点は本が分厚くて読むのが大変なことだろう。特に日本では実感がない話なので余計に読みにくいかもしれない。私自身も全体を流し読みした後に後半を中心に読み直して、やっとこの著作の意義が理解できるようになった。あまり無理して全てを通読しようとせずに、事実や歴史に興味のある人は前半を中心に、思想や文化に興味があるなら後半を中心にと、必要に応じて読んでもいいかもしれない。

日本では本当は大して知識もないのにヨーロッパについてもっともらしく語る評論家もいるが、ここはやはり優れた当事者の話を聞くべきだろう。正直、この本での話が日本にどの程度あて当てはまるのかは未知数だが、あまりにも議論が無さすぎるのも事実だ。現在のヨーロッパの実情を知りたいなら、せめてこの本や既に翻訳されているEUについての本ぐらいは読んでおくべきだろう。

西洋の自死: 移民・アイデンティティ・イスラム

西洋の自死: 移民・アイデンティティ・イスラム