2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人は自分にしたことの理由を知っている訳ではない

少し前にニューラルネットワークのブラックボックス性についての話をしたが、この前リンクした記事の座談会に関連した発言があった。 栗原:総務省の「AIネットワーク社会推進会議」の分科会メンバーとして議論した時にも、「それは無理だ」といいました。…

アーキテクチャに埋め込まれる人工知能についての二つの記事を紹介

以前にもした、アーキテクチャに埋め込まれる人工知能の問題について、関連した記事がほぼ同時に出たので紹介します。 まずは海外のもの。知識や用語はこちらのほうが正確。 次は日本のもの。AIと統計(のアルゴリズム)をごっちゃにしたりと、そりゃそれらの…

最近は、認知科学における表象主義についても相変わらず考えながら、統計学の勉強も未だに続けている。ここに書くようなアイデアもないではないが、面倒なのと勿体ぶってるのとでやる気がしない。最近よく読んでいる論文類はキンドルに入れておいてあって、…

書評 ダグラス・マレー「西洋の自死 移民・アイデンティティ・イスラム」

書評 ダグラス・マレー「西洋の自死 移民・アイデンティティ・イスラム」 「西洋の自死: 移民・アイデンティティ・イスラム」 リベラルぶりっ子なエリートによる安易な移民政策がいかにヨーロッパの文化と社会を壊したのかを描いた大作 ヨーロッパの移民大量…