2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

前回の記事に追記などを加えました

はっきり言って馬鹿を説得できるとは初めから思っていません。判断力のある有志の方々に分かってもらえばそれで結構です。私は未見ですが、クオリア論に関しては永井均さんがいい本を出したらしいので、そちらを参考にしてもいいかもしれません。もしかした…

日本の俗流クオリア論を撃破する

日本はクオリアなる言葉が一般にも知られている奇妙な国だが、しかしその一般的なクオリア理解はもともとの哲学的なクオリア理解とはあまりに異なっていてとてもおかしい。日本でクオリアなんて用語が流行ったのは、小泉旋風真っ只中のポピュリズム時代での…

ヴィゴツキーの書きことば論

ロシアの心理学者ヴィゴツキーが論じるように、話し言葉と書き言葉とは全く異なる。話し言葉は(聴覚などの障害がない限りは)普段の生活からごく自然に学ぶことができるが、書き言葉は日常生活の中で自然に学ぶことはできない。これはその人が文字を読み書…

科学法則は真理の言葉か?(科学的精神としての実証主義入門)

日本には、未だに脳に関する用語が入っているだけで科学的だと思い込む人たちがいて困る。相手が医者だろうが学者だろうが、文章に脳用語を入れるだけで科学的になるわけがない。日本では科学の源泉としての実証主義が全く理解されていない証拠だ。 実証主義…