2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コメントには対応できませんので、承認もしません

私はちょっと古いタブレットやパソコンを使っているのですが、どちらからでもこちらからはこのブログにコメントを書き込むができません。それ以外では特にそれで不都合を感じてないので困ったものです。 と言う訳で、このブログにコメントされても答えられな…

心理学評論が事前登録制はじめるってよ!でもねぇ〜

心理学評論のプレプリントで見たけど、追試だけ事前登録制を適用するらしい。心理学で騒がれている再現性問題については、今年よい本が翻訳されたのでそれが読まれれば問題ないだろう…と思っていたがどうもそうもいかなそうだ。 そもそも心理学評論がレビュ…

2010年代に私が感激した認知科学の哲学論文BEST3

もう2019年も終わるということで、2019年の認知科学を振り返ろうとする記事を書く計画は立ててみた。しかし、去年までの人工知能ブームが収まった今年は特にこれといった特徴を思いつくこともない。もしかしたらあったかもしれないが私には分からない。predc…

どうも、最近使っていた古いタブレットが突然にぶっ壊れてかなり困った蒼龍です。その後、リサイクル店で手頃な中古タブレットを見つけて助かったわ。 認知科学については日本ではあまり知られていないが自分ならそれなりに知っているようなことは探せばある…