2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

消去主義と解釈主義との違い、または政府転覆計画について

ときどきデネットを介して一緒くたにされてしまう消去主義と解釈主義との違いについて書こうと思うのだが、その話をする前に素朴心理学その他うんぬんを説明しなければならないという面倒くさい仕事が待っている。知識のない読者には悪いが、面倒なので大雑…

神成淳司について調べてみる

kaminari's Home Page http://www.iamas.ac.jp/~kaminari 神成淳司(PHPの人名辞典の記載) http://www.php.co.jp/fun/people/people.php?name=%BF%C0%C0%AE%BD%DF%BB%CA 宮台真司のブログで紹介されていたので、検索して調べてみた。う〜ん…正直なところ論…

マトモなコメントをもらうのは本当に良い

せっかく真面目なコメント*1をもらったので、最近古本屋で見つけたお薦め文献を紹介します。危機の構造―日本社会崩壊のモデル (中公文庫)作者: 小室直樹出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1991/02メディア: 文庫 クリック: 61回この商品を含むブログ (31件…

セラーズが示唆するもう一つの道

アメリカの哲学者セラーズは知覚の構造と言語の構造との違いを強調する。言語の構造と知覚の構造とが同じであるとするのは、論理実証主義などに代表される古典的な説である。ウィトゲンシュタインが「哲学探究」の最初でアウグスティヌスを引用しながら批判…