まだこのネタかよ

生物学系の本が読めねぇ、とか言いながらまたこのネタ。少しトラウマ状態かも。
はてなキーワードって社会生物学の項目の説明なかったんだね、初めて気づいた。進化生物学に至ってはキーワード自体がない。所詮はてなは文系の集まり?誰か書いてあげてよ!勘違いエントリーがあまりに多すぎるって。
進化心理学 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B2%E5%8C%96%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6
テュービー&コスミデスへの言及がないとはいえ、なかなかいい説明だ。特に後半の太字の部分がいい。必死に擁護しすぎるのは被害妄想が激しすぎなんじゃない?
社会生物学 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%94%9F%E7%89%A9%E5%AD%A6
これまた終わりの「批判・評価」が悪くない(「無理がある」は言いすぎだと思うが)。あとさぁ、集団(種)を単位にした「群淘汰」の考え方は間違っているともっとはっきり書いたほうがいいんじゃないの?それが社会生物学の立場でしょ!それから、社会生物学が機械論的な立場を採るのは分析の必要上から仕方がないのであって、そこをいちいち否定する必然性はないと思われる。
進化心理学といい社会構築主義といい、それが世界の説明法則の全てだとか思い込むやつはセカイ系と同じだ、とか宮台さんのアニメ批評を読んだ後で思うのはダメ?