日本での認知科学の学術プロジェクトによるサイトの紹介

どれも数年前からやってる学術プロジェクトなようだ。進化心理学関連の研究や話題ばっかりなのはやっぱり外国の流行に乗ってるってこと?。サイト内を良く探すといろいろな論文や資料のPDFがいっぱいある。ただし学術的なので素人には読みにくいことこの上ないが、ネット上でそういうマトモなのが手に入るだけでも喜ぶべきかな(本物の研究者は印刷版で読むかもしれないが)。
心の働きの総合的研究教育拠点 http://www.psy.bun.kyoto-u.ac.jp/COE21/index.html
活動報告の各年度からさらに添付論文リストをクリックするといろいろあります。日本語の論文は少ないけどね。ただし読んで楽しいかと言われても…ウ〜ン??ちなみに、平成15年度にある若手研究者養成経費成果報告は発表資料らしく写真や図が多くて見ていて楽しい(ただし内容はよく分からないのが欠点)。
東京大学21世紀COEプログラム「心とことば−進化認知科学的展開」 http://ecs.c.u-tokyo.ac.jp/
こちらはニューズレターを読みましょう。冒頭のコラムだけでも素人には十分に楽しめます。内容は研究報告みたいもんですね。
言語・認知総合科学COE http://www.lbc21.jp/index.html
こちらはかなり奥まったところにPDF集があります。上にある成果をクリックして、さらにお好きな研究活動報告書を選ぶと別サイトにつながります。そこからさらに左の送付論文を選んでさらにその奥にいろいろなPDFがあります。(例えば http://lbc21.jp/temp/hokoku15/contents/thesis/thesis.html。他にもあるのであとは自分で探してくれ)。こちらは学術雑誌に載った論文が多いので質は高め(逆に言えば雑誌を手に出来る人には目新しさはない)。日本語の論文も結構あるので読んでみてはどうかと(理解できるかは別にしても)。
とはいえ、どうせ紹介されたって見る人はあまりいないと思うが、とりあえず情報として。まあ、そのうち個々の論文を検討したエントリーを書くかもしれません(期待はしないように)。