日本語で読める認知科学系サイトのリンク集

日本語で読めるまともな認知科学のサイトは異様に少ない。一番いいのはアメリカのサイトを見ることだが、やっぱり英語を読むのはめんどくさい。というわけで、何とか探したまともなサイトを紹介したいと思います。でも、入門サイトって、いいのがない。あんまり古臭い解説はなんだし(それなら私が自分で書ける)。一応ここにあるのは乗り遅れのないサイトです。もちろん怪しいサイトも入れてありません。でもやっぱり、認知科学って今となっては私には以前ほどは興味がもてない。個人的には哲学(認識論)が旬。

  • 基本的なリンク集

まあ一応基本って事で。
アリアドネ 心理学と認知科学 http://ariadne.ne.jp/psychology.html
国内の心理学・認知科学関連の情報 http://www.psych.let.hokudai.ac.jp/psychology/psycho-list-j.html
日本認知科学http://www.jcss.gr.jp/

  • 文献とか用語とか

とりあえずお薦めできるサイトはここに置きます。
進化研究と社会 http://homepage1.nifty.com/NewSphere/EP/
進化心理学の解説サイトとしてはこれで最良だろう。あまり過剰な期待はしないように。というか、くわしく知りたきゃ本で読めって。
「意識」ブックガイド(メモ)http://www.asahi-net.or.jp/~nk2j-kwmt/consciousness/index.html
私が一番お薦めの、意識研究についての情報サイト。リベットの研究の要約は便利(最近、翻訳が出たが)。文献案内もお薦めの著作しかきちんとコメントしてない。日本の研究者は怪しいという話も含めて私には納得。ただし、個人的にはエクルズの仮説は穴場だと思われるが(あくまで科学プログラムとして。時代の先を行ってるから理解されない?)。
日本語で読める脳科学入門書 http://www.geocities.jp/wnmtohoku/brainscience.html
文献表としてはかなり便利。解説もきちん書かれてる。ときどき、ちょっとそれは…と思わせる解説(主に哲学系)も混じってるが、それはご愛嬌で。

はっきりいって、専門的でマニアックです。正直あまりお薦めしません。参考までに。
pooneilの脳科学論文コメント http://pooneil.sakura.ne.jp/
認知科学徒留学日誌 http://www.hardproblem.org/diary/
Hiroaki Suzuki's Blog http://edhs.ri.aoyama.ac.jp/~susan/mt/
認知言語学的メモ http://editech.exblog.jp/
すいません、最後のブログにあるリンクから少し流用しています。一応選んでますけど、他のも見てみてもいいかもしれません。それにしても、オントロジー工学はやっぱ無理があると思うぞ(「認知言語学的メモ」の中の2005/02/24参照。カテゴリーの「認知科学」ですぐ出ます。お薦めは対談)。言語と知覚の関係だってたいして分からないのに、ましてや存在だって…。そんな、私が世界を作り上げます、っていうのと同じだぞ。まずは生態学、知覚と存在の関係、から勉強した方がいいと思う。野心は分かるけど無茶苦茶だよ。