アフォーダンスって受けるネタ?
アフォーダンスネタで久しぶりにコメントとトラックバックとの双方が来たのにびっくり。アフォーダンスはそんなに受けるネタなのか(それにしても、副題つけたらおとなり日記で引っかかるぞ。何が書いてあるか分かりやすいから?)と言っても、どちらもデザイン系で、知覚心理系ではない。ということは、ほぼ確実にノーマンつながりだ。私もノーマンは好きだけど、でもギブソンとは違うよね。
リンク先に茂木.健一郎への言及があったが、ちなみに私の茂木氏への評価は低い。私だけかと思ってたら、ネット上で山形浩生が茂木の処女作をけなしてたのを見つけて私だけじゃないと安心した。そうだよね、あれは脳科学をネタにしたおしゃべりだよね。文系とかヘタレ理系には受けがいいかもしれないけど、マトモな理系的知性にはちょっと耐えられない。と言いながら、経済学の山形浩生も心理学の私も文系だったりする。でも、数学は別にそれほど苦手ではない(山形さんもそのはず)。
さてさて、ギブソンについてはネット上で見つけた英文の軽い翻訳のアップも準備中なのでお楽しみに!
アフォーダンス関連からの引用
ノーマンとギブソンとのアフォーダンスの概念の違いは、ノーマン本人が認めています。
アフォーダンスの概念とその概念から生まれた洞察は、もともとはJ.J.ギブソンによるものである。ギブソンは、人が世界をどのように見るかということに興味を持った心理学者である。私の考えでは、アフォーダンスは事物を心理的に解釈することから生じるものであり、その解釈は私たちに、まわりの事物を知覚する際に使われた過去の知識や経験にもとづいたものである。私のこの見解は、多くのギブソン派の心理学者の見解とは少し食い違っている。しかし、この件についての現代心理学の内部で行なわれている議論は、ここではあまり関係ない。
- ノーマン「誰のためのデザイン?」p.361にある第一章の注3(isbn:478850362x)
「少し」食い違っている、じゃねぇーよ。これじゃ明らかに知覚の解釈論だ。ギブソンが否定している説じゃないか。ということで、本人からの引用。
私の考えでは、アフォーダンスは主観的な経験に見られる、単に現象的な質(即ち、三次性質、力動的・表面的特性、など)ではない、また、現代物理学で言うような、単なる、事物の物理特性でもない。むしろアフォーダンスは、次のような意味で、生態学的である。つまり、アフォーダンスは、動物との関係において規定される環境の特性なのである。これらは過去に類を見ない新しい仮説であり、検討を加える必要がある。
- J.J.ギブソン「直接知覚論の根拠」p.341の第4章-5「アフォーダンスに関する覚書」より(isbn:4326101539)
というわけで、アフォーダンスとクオリアを結びつけるのは間違った安易な思い付きだと分かります。ギブソンのアフォーダンスは環境に実在するけど、クオリアはあまりに主観的すぎる。
でも、ギブソン理解にとってアフォーダンスって絶対に必要なのかな?知覚の生態学的アプローチから情報抽出理論そしてアフォーダンス理論、と進む方がよさそうに思えるのだが。実際、ギブソンがアフォーダンス概念を思いつくのは晩年だし。
- 参考文献
誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)
- 作者: ドナルド・A.ノーマン,D.A.ノーマン,野島久雄
- 出版社/メーカー: 新曜社
- 発売日: 1990/02/01
- メディア: 単行本
- 購入: 37人 クリック: 945回
- この商品を含むブログ (283件) を見る
- 作者: リチャード・L.グレゴリー,Richard L. Gregory,近藤倫明,三浦佳世,中溝幸夫
- 出版社/メーカー: ブレーン出版
- 発売日: 2001/03
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 8回
- この商品を含むブログ (5件) を見る