10/22日曜のNHKスペシャル

NHKスペシャル|「赤ちゃん 成長の不思議な道のり」 http://www.nhk.or.jp/special/onair/061022.html
残念なことに冒頭15分ほど見逃してしまったが、それでもとても面白く見れた。例えば、赤ん坊がテレビ画面で外国語に触れるか対面で外国語に触れるかでその後のその外国語テストの結果が違っていて、対面条件だけで成績がよくなったという。ただテスト内容がよく分からないのが欠点だが(文脈から多分音韻テスト)、こんなのがやってるだけマシだからしょうがないかな。今やこんな認知系の出来のいい番組は珍しい。同じNHKでも脳科学者K島を扱った突っ込みどころ満載の番組に比べたら雲泥の差だ(条件の統制が甘い実験を都合よく解釈するな)。NHKのことだからそのうち深夜にでも再放送すると思うのでそのときはぜひ!