はてなキーワードの認知科学の項

はてなキーワード認知科学の項*1にサガードの説明から短い引用の翻訳を載せてみました。まあ、その割に大した文章でもないのですが。ちなみに、英語のウィキペディア認知科学の項には、ここで挙げられている学問分野以外に生物学も付け加えられている。進化心理学ブームのせいだな、きっと。でも、認知科学の代表分野として挙げられるほどの貢献あったか?(認知科学への進化論の導入くらいなら比較心理学も神経科学も元からあるから別に困らないと思うのだが。認知考古学がいまいち貢献できてないのとあまり変わらないような。一応言っておくが、これからすごい貢献をするかもしれない可能性はある)。

*1:一応、はてなユーザー以外にも分かるようにリンクを付けておきます。http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C7%A7%C3%CE%B2%CA%B3%D8