近況とか宗教と科学の問題とか

最近は、書きたいことがなくなったとか興味が認知科学以外に向かっているとか諸々の理由でブログを更新する気力が湧いてこない。ネットに拘束されるのは面倒なので個人的にはそれでも構わないのだが。自分の好みのブログの紹介を兼ねてリンクぐらいはしてみる。
宗教は科学の脅威か? http://paulparis.exblog.jp/7041339/
一部では話題の宗教と科学の問題だが、どうもアメリカのローカルな事情が背景にされている感じがして、不毛感がぬぐいきれない。そこから宗教の学際的研究のような有意義な方向に行きそうな気配も別になさそうなので、強く興味も湧かない。一時は興味のあった時期もあったのだが、いちいちアメリカのローカルな事情になど付き合ってられないと思うようになってきた。