アロウェイ夫妻「脳のワーキングメモリを鍛える!」(未削除版レビュー)
「脳のワーキングメモリを鍛える! 情報を選ぶ・つなぐ・活用する」
ワーキングメモリとは何かを前もって知ってさえいればとても有用な実用的な科学的心理学の書
ワーキングメモリに関連した研究を紹介しながら、ワーキングメモリを生活の中でいかに有効に活用できるかを提示している、ビジネス書としての側面を持った実用的な心理学書。ワーキングメモリ(作業記憶)とは単なる貯蔵庫としての記憶ではない、頭の中で貯めたイメージを操作する能力を指す認知心理学の用語。前半でワーキングメモリに関する研究を紹介してその重要性を確かめた後に、後半で生活や仕事でワーキングメモリを有効に生かすための方法が書かれている。心理学者の妻と教育プログラムを提供する会社のCEOである夫による共著であるため、科学書としてもビジネス書としても優れている。ただし、ワーキングメモリそのものに関する説明があまりにあっさりしすぎていて、全く知識がない人には理解しづらい。別の本でワーキングメモリ(作業記憶)についての知識を得てから読むのをお勧めします。
ワーキングメモリ(作業記憶)は、一般にはあまり知られていないが、認知心理学(広くは認知科学)の核心に当たる重要な要素だ。同じく記憶と言っても、短期記憶のように単に一時的に情報を貯めておくだけなのとは異なり、作業記憶では頭の中に一時的に貯めたイメージを操作する能力を指す(ちなみにそれが文字通りのイメージなのかは異論もある[イメージ-命題論争])。例えば、ネットで複数のサイトを見ている時に前に見たサイトの内容を覚えておきながらその内容を今見ているサイトの内容と比較する際には、複数のサイトの内容を覚えている貯蔵とその覚えている内容と次々に比較する操作とが同時に行われている事になるが、そこでワーキングメモリが使われている事になる。こうした作業は買い物での既に見た商品との価格比較やおしゃべりでのそれまでの話題との参照など日常生活の中で当たり前のように行われている。
本書はワーキングメモリを研究する心理学者の妻とそうした成果を生かした教育プログラムを提供する会社のCEOである夫の共著であり、科学書とビジネス書との側面を併せ持った著作となっている。前半ではワーキングメモリに関する様々な心理学研究の成果が紹介されており、ワーキングメモリに対するストレスや気分の影響や教育やスポーツでのワーキングメモリの役割などが分かるようになっている。特に人生の成功にはIQの高さよりもワーキングメモリの優秀さの与える影響の方が大きいという研究成果は印象的である。後半ではワーキングメモリを生活で生かすための方法(主に強化と負荷回避)が提示されている。ワーキングメモリを強化する方法についても述べられているが、たまにある既存の心理学の成果を勝手に応用しただけの安易なビジネス書とは異なり、きちんと研究成果に則った紹介がなされている。例えば脳トレゲームはワーキングメモリの改善にはほとんど寄与しないとされている。そこで著者のトレーニングプログラムも紹介されているのだが、そこでもトレーニング効果には疑問視もあるとされて決して手前味噌には陥っていない。実用的でありながら科学的根拠にも配慮したビジネス書としてはバランスの良い作りになっている。
と、ここまで本書の良い所ばかり触れてきたが、実はこの著作には無視できない大きな欠点がある。全般的に一般向けとして読みやすく書かれてはいるが、ワーキングメモリについて説明した最初の章があまりにあっさりとしすぎていて、知識のない人には分かりづらいことだ。ワーキングメモリ(作業記憶)の場合は、たとえ説明が下手でもテストを受ければ何となく理解できる所もあるのだが、一応ワーキングメモリを測るテストは紹介されてはいるのだが、少ないページに圧縮して紹介されているために読者が実際にテストを体験するのが難しい。ワーキングメモリの測定はパソコンで為されることが多いのだが、それを書籍上で再現するには見開きでパソコンの一場面ぐらいの贅沢な作りにする必要があったはずだ。また、こうした事に付随してこの著作では(関連した研究以前の)ワーキングメモリそのものの研究がほとんど紹介されていない。(他の心理学実験と同様に)バッドレーらの提唱以来ワーキングメモリ自体の研究はその手法がどんどん洗練されているのだが、そうした研究の紹介はほぼないも同然だ。こうした事情が相まって知識の全くない人がワーキングメモリを一から理解するのは困難になっている。この書の本体部分の質の良さを考えるとこうした欠点は本当にもったいない!
ワーキングメモリそのものについての説明が不親切なので、誰にでもはお勧めはできないが、(私にはこれだという良い一般書を思いつかないが)何か別の本でワーキングメモリ(作業記憶)についての知識を得てから読めばとても有用な本です。ワーキングメモリについての科学的研究を紹介しながらその応用を提示する科学書かつビジネス書としては優れています。
脳のワーキングメモリを鍛える! 情報を選ぶ・つなぐ・活用する
- 作者: トレーシー・アロウェイ,ロス・アロウェイ,栗木さつき
- 出版社/メーカー: NHK出版
- 発売日: 2013/12/20
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (2件) を見る